2015年3月21日土曜日

ミモザ


「わぁ、美しい!」
余所のミモザを見て感心します。


花がいっぱい。


咲き誇っています。
葉もきれい!


我が家のミモザを見て、がっかりします。
葉の色が変!


花がまばら過ぎる!
しかも、花が終わったあと汚くなる一方なので、いっそ切ってしまおうかと思っているミモザです。
桑とビワと、柚子の陰だからかしら?
地植えより鉢植えの方がずっときれいだということは、もしかしたら湿気が強すぎるのかもしれません。




4 件のコメント:

のら さんのコメント...

おぉ~目に眩しいミモザの花!春の花は黄色が多いけど、ミモザは花屋さんでしか見たことないです。ヨーロッパのイメージ。アカシアの仲間なのですね。

さんのコメント...

のらさん
そうなんだ?ミモザの仲間は確かに熱帯に多いけれど、この種に関してはライラック同様寒いところの花だって、なんとなく思い込んでいました。ヨーロッパのイメージなら、やっぱり寒いところじゃないかと思うけれど、北海道にはないんですか。へええぇ。
我が家のミモザは、もうつぶれてしまった(いえいえ、閉店した)本屋さんが、自分の家では土が少ないからと、勝手に持って来て、勝手に植えてくれたものです。たいしてきれいではないのは、ミモザが我が家に満足していないのかも(笑)。

hatto さんのコメント...

上の写真はギンヨウアカシアで、春さん宅にあるのはフサアカシアでしょうか。アカシアも種類のよって、花のつく量や大きさが違うようです。

さんのコメント...

hattoさん
あはは、最初からちょっと調べればよかったのに、てきとーすぎましたね。オーストラリア原産とも知りませんでした。オーストラリア原産のアカシアは多いですね。
ネットで見ただけですが、フサアカシアはギンヨウアカシアより花も葉も大きいとか、両方同じ大きさだったので、我が家のはやっぱりギンヨウアカシアが傷んでいるだけだと思います。いただいたときの元の幹は、今では上の方が枯れて、別の幹が出てきたのが、陽を求めて曲がっています。オーストラリア原産なら、やっぱり植えているところに湿り気が多すぎる気がします。ちょっと場所を変えてやります♪