2015年1月11日日曜日

ウスタビガやーい

ブログ友だちのmmerianさんが、宮崎の林にウスタビガの繭をさがしに行ったら、一日で15個見つけたとブログに書いていました。
「えぇぇ、15だって!」
昔、一本の木に複数ぶら下がっているウスタビガの繭を見たこともあるのですが、この数年は地上に落ちているのを見つけたことがあるだけ、ぶら下がっている繭を見ていません。
さがし下手だとは思いますが、本気で探してみることにしました。


高い枝、低い枝、くまなく目を凝らします。


首が固まりそうなくらい上を向いて、歩きまわったのですが、やっぱり見つかりませんでした。
  

コナラ、クヌギ、ケヤキ、クリ。
前は、ケヤキにぶら下がっていたような気がしますが、どれにもついていません。


家の四周の木は、一応全部チェックしました。
たった一つさえ、見つかりませんでした。やれやれ。


嬉しくもないフジの実は、いっぱい見かけました。


フジの実は、莢が乾燥すると、自然にはじけます。
少し採って来て、折ったりねじったりしてみましたが、固くて割れませんでした。




0 件のコメント: