2014年12月5日金曜日

テイカカズラの種

まだ莢が青いうちに見たテイカカズラ、作業の合間に思い出して見たら、莢はとっくにはじけて種は全部散った後でした。

さて、その近くで、コンクリート打ちする型枠の中にたまった落ち葉を片づけていました。二日ほど、めったにないほど強い風が吹き荒れたあとでした。


落ち葉の間に、テイカカズラの種を見つけました。


土間になるところに飛んで来ても、子孫は残せません。もっとも、私が刈ってしまうからか、テイカカズラの若木は、目にしたことがありませんが。


風だけではなく雨も降ったのに、つやつやときれいなこと。


傷んでないのを三つだけ、拾ってきました。





0 件のコメント: