2014年9月26日金曜日

ミズヒキソウ


久しぶりに、我が家の坂道の下の、公道の両脇の草を刈りました。
右側の梅林の持ち主のSさんは、まめに草刈りをする人でしたが、心を病んで病院に入ってから、もう十年以上過ぎました。
しばらくは、Sさんの妹さんが他人を頼んで年に二回くらい刈っていましたが、妹さんも亡くなり、以後放置されたままとなりました。
せめて、道端の草は刈りますが、梅林の中まではどうにもなりません。カナムグラ、ヤブカラシなど、手ごわい草の生え放題です。


そんな草むらの中、道端近くに、ミズヒキソウが生えていました。
我が家の坂道の脇にも生えますが、ついつい刈ってしまうので、こちらに逃げ込んだのでしょう。


よく見れば、かわいい花ですが。




0 件のコメント: