2014年9月11日木曜日

紫のジャガイモ

夏に山向こうのかわまたさんに、いろいろなジャガイモをいただきました。
それぞれ、品種別に小わけしたのが、十種類もあったでしょうか。赤紫色のジャガイモは早く傷むのを知っていたので、早々と食べてしまいましたが、その他は今年中に食べればいい、メイクイーンは年を越させようなどと、のんびりかまえていました。

さて、ジャガイモサラダをつくろうと見ると、一つ二つ傷んでしまっているグループがありました。


お尻かじり虫の頭のような形のジャガイモが、早く傷むものとは知りませんでした。
 

外からは全然気がつきませんでしたが、切ってみると見事な紫色でした。
サツマイモは知っていますが、紫色のジャガイモは初めてです。
皮の赤いジャガイモは、茹でてから皮をむくと、皮の下だけは赤いのですが、中は普通のジャガイモ色なので、つぶすとほんのりピンクがかるだけです。


ところが、この紫色のこのジャガイモはつぶしたら素敵な色になりました。
お味も悪くありません。


ジャガイモの紫、キュウリの緑、にんじんの赤、リンゴと卵の白身の白、卵の黄身の黄色と、
ジャガイモサラダは、とてもカラフルになりました。




0 件のコメント: