2014年8月10日日曜日

また、あの蜘蛛が


見つけたら、感心しないではいられないクモの巣を、生垣の上に見つけました。
あれっ、よく見るとこのこの前のクモとは種類が違うのでしょうか?身体がちょっと細めです。直線の模様をつくっていたクモと同じ種類でしょうか?

周りに糸は細く、真ん中だけギザギザと太く、お見事です。もしかしたら、太い部分は自分の居場所、目くらましで、細いところにかかる獲物を待っているのかもしれません。


ところで、私は生垣に絡みついたヤブカラシやヘクソカズラを取り除いている最中。クモの巣の後ろに見えるヘクソカズラをそっと引っ張ってみます。
クモの巣はちょっと揺れましたが大丈夫でした。


それにしても、とってもとっても、何度も何度も元気にはびこるヘクソカズラでした。



0 件のコメント: