2014年7月27日日曜日

山道からのお土産

今年も集落の草刈りがありました。林道などの草を総出で刈るのです。
私は、草刈りの前日、草刈りをしていてうっかり熱中症にかかってしまいました。もう少しと思っているうちに、苦しくなり、何とか回復したものの、夜中にまたちょっと苦しかったりして無理なので、夫だけに参加してもらいました。


昔は、それは丁寧な作業をしていたそうですが、今では高齢化が進み、ちゃっちゃっと済ませます。それでも炎天下に道二本の草刈り、大変な作業です。


そんな夫のお土産です。
「これはいらないんだっけ?」
あっ、要ります、要ります。
ウラシマソウの実の色は、とってもカラフルです。


葉とのバランスも素敵です。


もう一つのお土産はヤマユリ。


毎年、村の草刈りの季節に、目を和ませてくれる花です。
 

朝から、蝉がうるさく鳴いています。





0 件のコメント: