2014年6月13日金曜日

さくら米


Sくんからうるちの赤米をもらったので、残っていた普通の玄米と混ぜました。
ちょうど半々くらいです。
巷では、赤米・黒米などの古代米は高額で売られています。というのは、手間がかかるし、籾すりなど普通の精米所では色が残ると嫌がられるので、自分でやらなくてはならないからです。

とはいえ、有機農家にとっては、白いお米も赤いお米も手間は一緒です。誰もが、市販の三倍くらいの値段で売っていますが、慣行農業(除草剤と殺虫剤を使う農業)との手間の違いを見れば、うなずけるというものです。
そんな高額な赤米、こんなにもらってもいいの?

我が家では玄米しか食べないときがあります。 数年続くときもあれば、そう続かないときもあります。最近は玄米を食べていましたが、精白したお米が無性に食べたくなり、普通のお米と赤米を混ぜたまま精白しました。
 

おほっ。
さくら米ができました。


赤米も中は白いのですが、精白しきれていません。


炊くと、色が全体に広がります。
当分は、色のついたご飯を楽しんでいます。


0 件のコメント: