2014年5月30日金曜日

マルバノキの実


同じ八郷にあるNさんの家におうかがいしました。
もともと木がなかったところに、全部Nさんが植えたのだとか、素敵な林が広がっていました。


これはマルバノキ。
 

葉っぱもハート形でかわいいのだけれど、


実もハートです。


ハート好きにはたまりませんが、11月ごろ咲く花も、個性的な花のようです。
 

我が家では、せっかく植えたイイギリをイノシシに何度も倒されてとうとう枯れてしまい、ユーカリも倒されてだめになり、エゴノキは花が咲かないし、カクチョウランにはアリマキがつくしで、
「もう植物にかまうのは、やめた、やめた」
と思った私でしたが、マルバノキが欲しくなってしまいました。


花木センターで、さがしてみようっと。



2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

これってベニマンサクですよね。
名古屋近辺の山地では見かける木で、秋の花もかわいいですよね。

さんのコメント...

Shigeさん
ベニマンサクとも言うんですね。確かに花はマンサクに似ています。実は今日ホームセンターに行ったので、さっそく置いているかどうか聞いてみました(早っ)。そうしたら、秋から冬に掛けて売るそうです。ちょっと肩すかしでしたけれど、紅葉もきれいだし、ぜひ手に入れたいと思っています。欲張りですが(笑)。