2014年5月22日木曜日

お世話になります


天草を煮るって本当に不思議です。
ただぐつぐつ煮て、漉すと、


あら不思議、寒天ができます。
また煮て漉すと、また寒天ができます。でも、いつまでもできるわけではなくて、三度目くらいになると、あまり固まっていないのができます。


サナンさんが滞在していたときに毎日飲んでいた、葉っぱのお茶です。これを飲みはじめて、調子がいいそうです。
かくゆう我が家も、柿の葉のお茶ばかり飲んでいます。


ヨーグルトには、桑の葉の粉末を混ぜて食べています。抹茶の味がします。
野菜だけじゃない、草や葉っぱに、いろいろお世話になっています。





0 件のコメント: