2014年5月2日金曜日

杉林の下


アマドコロかなと思った昨日の花、違ったでしょうか?
で、これがアマドコロでしょうか?杉林の脇に咲いていました。
でも、アマドコロは花が鈴生りになったはずですが、これは大きな株にたったこれだけの花です。


涼しい林の中で、楚々と咲いていました。


マムシグサは咲き終って、そろそろ実をつけようかというところ。


杉林の中はしめりっ気がちょうどいいのか、大きな株です。


のぞいてみたら、もう実ができていました。

3 件のコメント:

RAMUNOS さんのコメント...

今日の写真は、花被片が分離していますから、ホウチャクソウだと思いますが、昨日の写真は、ミヤマナルコユリのように見えます。同じ個体だとすると謎で、今夜は眠れそうにありません(笑)。

さんのコメント...

RAMUNOSさん
はじめまして(かな?)あはは、めちゃめちゃ書いて申し訳ありません。二日目のはゼッタイホウチャクソウですね。すみませんでした。このあたり、似たやつがいっぱいあって、一日目のは咲いていなかったので、『日本の野草』を見たけれどわからず、二日目は長い一日でへとへとになっていたので、本も見ず、とりあえず書いて...(汗)。そんなことなら書かない方がいい、咲いてから書いた方がいいですね、反省しています。ありがとうございました。
これからも見捨てず(笑)、よろしくお願いします。

さんのコメント...

RAMUNOSさん
あっ、反対から読むのでしたね。思い出しました。今度ユリ科の植物の見分け方を教えてください。