2014年4月13日日曜日

じじばば


山仕事をしていたら、今年も春蘭が咲いていました。


kuskusさんが、益子の人は春蘭のことを「じじばば」と言うと書いてあったのを見て、私の記憶の引き出しにも、春蘭=じじばばがかつてあったことが思い出されました。
倉敷のあたりでは、今はどうか、昔は春蘭はじじばばと言われていました。


じじばばは方言、俗語と言うより、古語なのでしょうか?
今では、じじばばという言葉がとても尊敬されている言葉には聞こえませんが、私の祖母も母もまた、人形の「高砂」のことを、「尾上のじじばば」と呼んでいました。じじばばという言葉には、尊敬も含まれていたと思われます。




0 件のコメント: