2014年4月12日土曜日

大発生


ニンニク畑に、カラスノエンドウを生えさせてしまいました。
草むしりをしていると、カラスノエンドウの茎にびっしりとアリマキがついています。


「なんじゃこれは!」
鉢植えの植物にアリマキがつかないよう、その根元にニンニクを置いておくといいというのを聞いたことがあります。
ところが、ここはニンニク畑なのに、なんというアリマキでしょう。


それにしても、よく草を生やしたものです。
いつもは抜いた草は近くに置いておきますが、アリマキを遠ざけようと、コンテナを持ってきました。しかし、びっくり。抜いた草にはほとんどアリマキが残っていません。抜くと同時に、みんな土の上にジャンプしてしまうのです。


さて、だいぶきれいになってきました。


ふと見ると、土にジャンプしたアリマキがニンニクに登ろうとしています。


葉っぱまで到達したのもいます。
まさか、ニンニクにつく気じゃないでしょうね?
まあ、テントウ虫もいたんだけれど、多勢に無勢でした。




0 件のコメント: