2014年4月11日金曜日

山菜三昧


タラの芽は、おひたしにしてもそうおいしくないし、てんぷら以外に食べようがないと思っていたのですが、kuskusさんが、「ちょっとあぶってお醤油で食べたらおいしい」と教えてくれたので、摘みました。
遅いよ!
もうたいてい葉を伸ばしています。


てんぷらならこれで大丈夫、摘んでおけばもう一度目を出すのですが、せっかく伸びているのだからと放って置きます。


あった、あった。
あぶるならこれくらいでしょう。


こごみももう伸び過ぎです。


数年前に二株いただいてきたものが、今年は小さい株が二つ増えて、四株になっています。


タラの芽、こごみ、そしてウコギは茹でて炊きあがったご飯と混ぜてウコギご飯です。


というわけで、昨日の夕食は、タラの芽のあぶったもの、こごみのおひたし、ウコギご飯、つくしの卵とじ、三つ葉とセロリと豚肉の炒め物と山菜三昧でした。

タラの芽はあぶった方が、苦みが残っていててんぷらよりおいしいくらいでした。





4 件のコメント:

Shige さんのコメント...

美味しい時季ですね。
タラノメなども美味しいですが、セリの仲間ハマボウフウも香りがよいですよ。

さんのコメント...

Shigeさん
♪ハマボウフウ見たのは、いつの日か♪(涙)。忘れるくらい長い間見ていません。海に行かなくっちゃ。せめて、セリでも食べます(笑)。

S さんのコメント...

近くにお住まいなら、浜でとってきたついでにお届けしますが・・・残念!

さんのコメント...

Shigeさん
ありがとう。いつかきっとおうかがいしますよ♪