2014年3月26日水曜日

ようちゅうえん?ようちえん?

野菜の種をまくので、積んであった落ち葉の下の方の、堆肥になりかかっているものを畑に運ぼうと、落ち葉の布団を持ち上げてみました。


いやはや、そこはカブトムシの幼虫のたまり場になっていました。
 

見えているだけで七匹、これではとてもそこは掘れません。


「さっさとお布団を掛けてよ」
と幼虫に催促され、慌てて持ち上げていた落ち葉の塊を元通りにしました。


すぐそばでは、猫のトラがのんきに寝ています。


トラの目と鼻の先にあるカブトムシの布団は、幸いトラにはまったく気づかれませんでした。


2 件のコメント:

mmerisn さんのコメント...

んん~と。多分、ですが、100匹くらいいるかもですよ。もぐらさんがいなければ。(^。^)

さんのコメント...

mmerianさん
げっ、モグラさんいますよ。昨年ほどではないけれど、掘り返しているのを見ました。でも、落ち葉を積んでいるあたりにはいないかな。まあ、毎年カブトムシはうようよいますが、みんながうまく育てば、今年の夏は、「クヌギ・コナラレストラン」は大賑わいですね。
でもカブトムシってどんくさくて(笑)、クワガタほど好きにはなれません。