2014年2月9日日曜日

ドライマンゴスティンの種


一月にタイに行ったとき、バンコクのデパートの生鮮食品売り場でさがしたのは、タイ米のほかは、タイ料理の材料ではなく、大好きなシリアルや、それに混ぜる小さく刻んだドライフルーツなどでした。
ドライフルーツ売り場に、初めて見るマンゴスティンのフリーズドライがあり、珍しいので買ってみました。


中には軽い軽い、しゃりしゃりしたメレンゲのような実が入っていました。
もともとちょっとしか入っていないし、食べた気もしないほど軽いので、あっという間に食べ尽くしてしまいました。


マンゴスティンは生で食べても、ときおり種が入っているものがあります。


ドライマンゴスティンにも、種のあるものもありました。
マンゴスティンの種はもともと大きさがまちまちですが、もっと厚みがあったと思われるのに、ぺったんこの薄い種でした。



0 件のコメント: