2013年12月18日水曜日

詰めもの


長年使っていた電動ハンドミキサーが壊れてしまい、新しいものを買いましたが、諸事情により、アメリカから送ってもらいました。
よその国からの荷物は、段ボールの感じがまったく違ったりして、何かと面白いのですが、今回、ハンドミキサーの箱をさらに大きな段ボール箱に入れてあり、その間には、ハトロン紙色の紙がふんだんに詰めてありました。

片づけようと詰めものを引っ張り出してみたら長い長い、もったいない長さです。
試しに皺を伸ばしてみると、20センチおきに切れ目が入っているので、何かに使えそう、取っておくのも簡単そうと全部伸ばしました。


切れ目に沿って畳んで、数えてみたら、10メートル以上ありました。
こんなに小さく切れ目が入っていて、本来は何に使うんだろう?そして、これを取っておく私は何に使うんだろう?

その昔、織物をしていたとき、緯糸(よこいと)を巻く糸巻きは、織り機をつくっているノルウェーから包装紙として送られてきたハトロン紙だけを使っていました。日本のハトロン紙は、腰がなく、すぐけば立つので使えませんでした。
紙にもいろいろあること、詰めもので思いがけず楽しんだりしました。




0 件のコメント: