2013年11月29日金曜日

ブーちゃん

先日、ひろこさんがお友だちと遊びにいらっしゃったとき、豚肉をくださいました。


「これブーちゃんなの、食べて」
ひろこさんは、ブー、フー、ウーの三匹の豚を飼っていらっしゃいました。飼っている間は、お豆腐屋さんでおからの残りをいただいたり、はね米をもらい歩いたり、豚たちの食事の世話は大変だったようでした。
それで、ブーちゃんにお肉になってもらうと同時に、フーとウーは、豚飼いのみわさんに返したのだそうです。


ブーちゃんが、すでにお料理になったものもいただきました。八宝菜です。


我が家では、めったにと言うか、ほとんど肉々肉した肉料理はいただきませんが、ブーちゃんに敬意を表して、とんかつをつくりました。

めちゃくちゃに盛り合わせている野菜は、こうじくんのレタス類と、Sくんのルッコラです。とくにルッコラはたくさんあるので、毎日、馬(豚)のように食べています。

ブーちゃんは柔らかく美味でした。まだ、半分残っています。



0 件のコメント: