2013年8月9日金曜日

お食事中、失礼しました



作業台の上で鋸を使いはじめたら、台の端で食事中のかまきりがあわてて、獲物を隠しました。
 

「取ったりしないから、引きあげたら」
「はい、はい」
 

でも、鋸で作業台ががたがた揺れると、やっぱりおちおち食事できません。また、隠します。
「あれ、落っことしちゃったの」


「ちゃんと持ってるよ」


「どれどれ」
反対側に回ってみると、確かにしっかり抱えています。


「あっ、落ちる!」


「そんなへまはしないよ」
「口が小さいね」
「余計なお世話だ」
 

「けっこうおいしそうね」
「えっ、気にすんな。たいしてうまくないよ」
「ふうん」


私はまた鋸を使って、台を揺らします。
「あぶない、あぶない。獲物を取られちゃう前に逃げよう」


「鎌が一つ使えないと、歩くの大変だね」
「まぁ、なんとかね。後ろ足で踏ん張って、前足で進むから。鎌も一つは使えるし」
「そう言えば、後ろ足はずいぶん踏ん張っているね」
おちおち食事ができないかまきりが退散です。
 

「身体が曲がっているよ」
「なかなか、つかまるところがなくってさぁ」


「じゃぁな。あばよ」


0 件のコメント: