2013年7月16日火曜日

遅れてきた反応


以前、友人Kがトラへのお土産にマタタビを持ってきてくれたことがありました。
そのとき、さっそくトラの前に差し出してみましたが、関心の高さは、今一つでした。

その後、マタタビの枝は糸巻きの管の長さに切り、韓国の杼に入れて飾ってあります。


しばらくして、きれいにそろえて置いてあるはずのマタタビが、散らかっていることがありました。
最初は、トラが間違えてひっかけたのかと思いましたが、片づけても片づけても、そこだけ乱れるので、やっとマタタビと遊んでいるのだなと気がつきました。


今日も遊んだ痕跡を発見。

杼の中にマタタビが残っていましたが、ときには全部ひっくり返していることもあります。
生木に近いものより、ある程度乾燥した方が香り成分が強く発散されるのでしょうか?
毎日ではなく、月に一度くらいの割合で乱れていますが、マタタビはいつまでもトラのよいおもちゃになっているようです。


0 件のコメント: