2013年5月22日水曜日

マツヨイグサ


十年ほど前に、見ず知らずのお家を訪ねていただいてきた、マツヨイグサの株を、数年はとても大切にしていました。


ところが、マツヨイグサは筋金入りの風来坊で、一向に定着しません。
生えて欲しいところから移動して、とんでもないところに生えてきます。
しばらくは、どこに生えてきても大切に保護していましたが、そのうち構っていられなくなり、刈ったり、抜いたり、知らんぷりしたりするようになりました。

そして数年、今年は小さな株しかありません。

通りかかったとき、これをいただいた家の土手を見てみました。豪華に咲いている年、まったく姿が見えない年など、そこの風景も毎年違いますが、今年はやはり、これまで見たことのない発育不良の小さな株がたくさん生えていました。気候が何か影響したのかもしれません。


一番大きい株がこれです。
大株になったり、風で倒れて倒れたまま上に伸びたり、ごっついのは美しくありませんが、早朝ひっそり咲いているのは、なかなか風情があります。 


それにしても、みんな同じ方向を向いて咲いています。

しばらく、一週間から十日、更新をお休みします。



0 件のコメント: