2013年3月22日金曜日

ぞくぞくと開花


あれっ、スモモの花は桜の後ではなかったかな?


今年は、もう華々しく咲いています。


旧暦三月三日のお雛まつりのころ咲く、ハナモモも咲きはじめました。


二日前には開花していなかったソメイヨシノも、


今朝見たら、ぽつん、ぽつんと開いていました。


もっとも、木全体を見ると、まだこんな感じですから、満開は一週間後くらいでしょうか。

2009年に、外国からの友人が、
「桜の時期に行きたいから」
と4月8日に到着のチケットを取ったと知らせてきました。
「そりゃ遅いよ。もう散っているよ」
と言っていたのですが、その年は開花が遅れて、彼らの滞在中、ずっと咲いていました。
いつもは遅いヤマザクラと一緒に咲く年もあるし、自然の摂理はいろいろです。


0 件のコメント: