2012年12月31日月曜日

セイタカアワダチソウの入浴剤


ちょっと時間を割けばできるたくさんのことを、懸案事項としていつも積み残しているのは、私だけかもしれません。
セイタカアワダチソウの入浴剤もそうでした。さらしで、袋を縫いかけて、長い間放置していましたが、やっと縫いました。
何ヶ月も放置していたのに、手縫いでも、十分もかかりませんでした。
 

Kさんにいただいた、糖蜜をまぶして酵素液を抽出したあとのセイタカアワダチソウは、甕の中で健在でした。


それをさらしの袋に入れ、


口を縛って、お風呂に入れます。


入れてすぐにお風呂に入りましたが、いい香りです。
本当にセイタカアワダチソウは誤解されていると、つくずく思ってしまいました。


数時間たったお風呂は、だいぶ色が濃くなっていました。もう酵素も弱くなっているはずですから、真っ黒な泡風呂にはならないかもしれません。


毎年、大晦日にやっている、その年に別れを告げる数字並べを、拾った銀杏でしようかと思ったけれど、やっぱり好きな石の方がいいと思いなおしました。
そして、久しぶりに地球の大河メコンの石を取り出してきました。


もっといっぱいありますが、この箱の中の石だけでやってみましょう。


2012年よ、さようなら。


メコン川は、全長4600キロ、中国を源流として、ビルマ、ラオス、タイ、カンボジアを通り、ヴェトナムで海に流れ込んでいます。
私が持っている石は、ラッタナキリ、プレイヴェン、プノンペンなど、カンボジア各地で拾った石たちです。


ハートの石もありました。


セイタカアワダチソウ茶でも飲みながら、2012年に別れを告げます。

知り合いのお蕎麦屋さんに年越しそばを食べに行く約束をしているのに、Mさんから自分で打ったお蕎麦が届きました。今日来ると言っていた息子は明日来ることになったし、今日はこれから、夫と二人で嬉しいそば三昧です。


6 件のコメント:

Shige さんのコメント...

身近な生活の一こまをいつもありがとうございます。

さて、これから蕎麦打ちだ~!!(笑)

良い年をお迎えくださいね。

さんのコメント...

Shigeさん
こちらこそ、ありがとうございます。そうか、蕎麦打ちか!
今、お蕎麦屋さんでお昼をいただいて来ましたが、また別口でいただいたので、蕎麦長者になったところ、今日は
そば三昧の一日を過ごします。
来る年もよろしくお願いします。

hattto さんのコメント...

春さんちは蕎麦三昧ですか。我が家はなんと蕎麦が手に入らず、、、売り切れでした。こんな年は初めてです。びっくり!

今年も穏やかで楽しい、そしてモノづくりをしたくなる、そんな春さんのブログを楽しく見させてもらいました、ありがとう。
2013年が、よい年となることを願います。

mmerian さんのコメント...

ブログを通じて、毎日春さんのお家に遊びに行ったような(^^)いつも楽しませていただき、有難うございます。いろんな世界が広がりました。2013年もよろしくお願いいたします。
セイタカアワダチソウの入浴剤、気持ちよさそう!私もチャレンジしてみます。

さんのコメント...

hattoさん
あけましておめでとうございます。お蕎麦は、大好きですがもうちょっと見たくないほどいただきました(笑)。結局手に入らなかったのですか?まあ、うどんでもきしめんでも年は越せますね。
なかなか厳しい世の中ですが、お互い元気で暮らしましょう。

さんのコメント...

mmerianさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、いつも楽しませていただいています。
セイタカアワダチソウの入浴剤は、あれからもっと色が濃くなりました。絞ると泡立ち、なかなか泡が消えませんでしたが泡風呂とまでいきませんでした。今日は息子たちが来るので、嫌がると思って泣く泣く(笑)、水を捨てました。もう一回分残っているので、人の出入りが落ち着いたころやって見るつもりです。