2012年12月17日月曜日

クコ


道端にクコ(Lycium chinense)が生えていますが、刈ってしまうので、めったに実は見ません。刈られずにわりと大きくなったのさえ、実は生ったり、生らなかったりです。
ところが、一本、30センチほどの低い木ですが、寒空に緑の葉も瑞々しく、いっぱい実をつけているのを見ました。


草の陰になっていて、鳥も気がつかないような実だけ、いただいてきました。
摘むと、ほおずきの匂いがしたので調べてみると、ほおずきもクコも、どちらもナス科でした。


マンリョウと比べてみるとこんな大きさでした。
たくさんあればお酒に浸けられるのですが。全部採ってもたかだか十個、生で食べてみるしかないようです。


0 件のコメント: