2012年9月20日木曜日

新生


十日市ではありませんが、10日、20日、30日と、0のつく日に、室内の植物に水遣りしています。こうすると、水を遣り過ぎて根腐れするのが防げるというわけです。
いつものように水遣りしていると、ハートホヤの葉っぱだけ植えている鉢に、新しい草が生えています。十日前にはありませんでした。
「ん?何だろう?」


見ると、糸のような蔓ながら、ハートホヤのようにも見えます。もちろん、これまでこんな細い蔓は見たことがありません。


ハートホヤは葉がハート形をしているため、バレンタインデーの贈り物などとして、葉だけを植えたものは、わりとよく売られています。
蔓がなかなか見つからなかったとき、せめて葉だけでもと買ったのが5、6年前ですが、残念ながら、葉からは蔓は出てこないと言われていました。

二枚の葉は、葉だけでずっと元気でしたが、今年一枚枯れてしまいました。
今ではハートホヤの蔓も、蔓から新しく仕立てた鉢もあるので、正直葉に期待するところは全然なくて、淡々とつき合っていました。


「これは、これは。がんばったねぇ」
同居していた植物を、ちびハートホヤを痛めないように、そっと抜き取りました。


裏の方にも、別の細い蔓が出ています。


まさか、隣の鉢から、が落ちたというわけでもないでしょう。


同居していた植物には降ってわいた災難でしたが、抜かれて、捨てられてしまいました。


小さいながら、多肉植物の片鱗を見せています。


それにしても、蔓から出た、新しい葉はこんな感じですから、まるで別もの。これからいったい、茎は太くなるのか、葉は大きくなるのかどうか、新しい楽しみができました。


0 件のコメント: