2012年9月16日日曜日

トウモロコシ



春先にインドの友人からもらったトウモロコシが実りました。
インドで長い間種取りをしてきたという、トウモロコシです。
虫に喰われて、ダメになっているのもありますが、何とか育ったのもありました。


ちょっと、収穫するのが遅かったかな?
一番りっぱなものは、種取り用に残しておきました。


さて、茹でてみました。


日本で食べるトウモロコシとは別もの、種は一粒一粒がしっかりして、もちもちと硬く、ぐちゃっとつぶれません。

タイにもカンボジアにも、色や形は違いますが、長い間愛されてきたトウモロコシがあります。日本のはとっくに消えてしまったのでしょうね。
今では柔らかくて甘いのばっかりです。



さて、観賞用トウモロコシは、どう観賞しましょうか?
もしかして、ポップコーンにしたら、これも食べられるのでしょうか?

4 件のコメント:

Shige さんのコメント...

観賞用のコーンも食べられますよね。(笑)
ポップコーンはどんな味になるんだろうね?やってみて、教えてください。

さんのコメント...

Shigeさん
ですよね。ネコジャラシだって食べられるというのに。
ポップコーンぽいのが何種類かありますので、収穫してみて、また試してご報告(笑)します。

小林商会 さんのコメント...

お久しぶりです。
時々覗いては興味深く拝見しています。

一番下の写真のようなトウモロコシはうちでも栽培してます。ポップコーンになります。

何度かポップコーンにして食べてみましたけど市販のポップコーンと変わらず美味しいです。

あまり乾燥してるとうまくはじけないので、
水に浸してから炒ったほうが良いようです。

さんのコメント...

小林商会さま
コメントありがとうございます。ぐずぐずしていたら、残念ながらトウモロコシは全部ハクビシンに持っていかれてしまいました。
やっと確保したものを、種を残してポップコーンにしてみます。
先日の富岡は来客があっていけませんでした。また、行けることがあると思います。