2012年9月14日金曜日

簡便な紐締め具


材木屋さんでシナベニヤを二枚買いました。
「結わえてあげるから、ちょっと待って」

段ボール箱から適当な長さのテープを取り出したと見ると、あっというまに紐を掛けてくれました。
空港にあるような締める機械を使うわけでなく、音がするわけでなく、力を入れるでなく、しっかりと締まっています。

「おもしろい。どうやって締めたんだろう?」


このプラスティックテープをよく見かけます。建設金物など買うと、たいてい箱はこのテープで、かっちり締めてあります。
しかし、機械がないと接合できないので再利用できないし、ゴミとして捨てようとするとぴんぴんはねて、小さくまとめるのに一苦労するので、いつもうんざりでした。

帰ったらさっそく解いてみました。
切らないで外そうとしても外れませんでしたが、


切ったらあっさり緩みました。ただ、噛ましてあっただけだったのです。


うまくできている!
これなら、何度でも再利用できます。
もっとも知らない人のところに送っても、捨てられてしまうだけだし、自分のところだけで再利用するにも、限界があります。

それとも、この紐締め具の存在を知らなかったのは私だけ?


また、取っておくものができてしまいました。ただでさえものが多いというのに。



0 件のコメント: