2012年8月19日日曜日

シカクマメの花


豆棚で、昨日新しい花が、いっせいに開きました。


小さな花を見て、ウズラマメだかシカクマメだかわからないなどと言っていましたが、判明しました。小さくて見栄えがしないのは、ウズラマメの花でした。

ウズラマメはインゲンの一種で、若い莢も食べられます。


それに比べて、シカクマメの花の大きくて美しいこと!
うっとりする美しさです。


花を食べるなら、ナタマメの花が肉厚で、一番おいしそうでしょうか。
でも、実が欲しいので、とてももったいなくて、花を食べてみる気にはなれませんが。


 シカクマメは、いよいよ楽しみになってきました。
それにしても美しい。写真より濃い色です。


0 件のコメント: