2012年8月12日日曜日

マンリョウの花


久しぶりに、我が家に入ってくる坂道の両脇をきれいにしました。
山側には吉祥草が、谷側にはドウダンツツジが植えてあります。その中に、篠竹やら草やらが、隙あれば生えようとします。

吉祥草の中のマンリョウ、切ってしまおうと鎌を当ててから、花が咲いているのに気がつきました。


初めて、まじまじと見るマンリョウの花。


誰も注目しないのに、ひっそりと咲いています。
あぁ~ぁ。切れなくなっちゃった。

篠竹、クサイチゴ、ムラサキシキブ、ヤマモミジ、モミジイチゴ、ヤツデ、みんなばっしばしと切ったり抜いたりしたのに、マンリョウは残してしまいました。



2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

実はよく見かけますが、花はオレもはじめて見ました。

さんのコメント...

Shigeさん
なんとなく全体にぽちぽち模様のあるような、肉厚の花でした。
全然注目されていない花ですが、人知れず毎年咲いているのですね(笑)。