2012年6月19日火曜日

レンゲ


居座っていた風邪がやっと去っていきました。
草刈りは、まず田んぼの畦から。

今年は代掻きをせず、不耕起で植えるので、水を張らないで草を生やそうとしてたのですが、一度水が入ってしまったので、草があまり伸びませんでした。水を張ったときと、張らないときでは別の種類の草が生えます。
上下に見えるのは、田植えのすんだ他人さまの田んぼです。そして、真ん中の、一見同じように見える田んぼが、我が家のただの草が生えている田んぼです。


畔の草を刈り進むと、季節はずれのレンゲが咲いていました。


いつもは、種ができる前に刈ってしまうので、長い間レンゲの種を見たことがありませんでしたが、刈れなかったことの効用、久しぶりに見ました。


採ってきて、庭のつくばいの水が絶えず流れているところに、ばらまいておきました。
ただ、スミレ、レンゲ、ニワゼキショウなどは気ままですから、生えてくれるかどうかわかりませんが。

0 件のコメント: