2012年6月6日水曜日

待ち時間の収穫


いつもは夫と別々に行く、整体師Kさんの家、事情があって一緒に行ったので、待ち時間ができました。
さて、近くの恋瀬川の河川敷で真竹の筍でも採って来ようっと。
それにしても、最近はどこの竹もテングス病(天狗巣病)に罹っています。もう100%罹っているといっても過言ではないかもしれません。
手入れがしてないのだから仕方がないとはいえ、恐ろしいことです。

竹藪の中は倒れた竹が行く手を阻んだりしていて、薄暗く、もっと不気味でした。
早々に退却しました。


恋瀬川の土手から見た里の風景。
手前のかぼちゃとスイカ畑は、実がころんころんしてもいいように、一面に籾殻を撒いてあります。さすが自家消費用の畑、手が込んでいます。


筍は五本だけいただきましたが、二本は昨夜、さっそく豚肉と煮て食べてしまいました。


残り時間、Kさんの庭のクローバーを見降ろして、ちょちょっと四つ葉を見つけました。


0 件のコメント: