2012年5月14日月曜日

朴の花


昨年は、育ったホオノキに初めて咲いた花を見損なって、気がついたら実になっていました。葉が大きいし、下を通るだけではあまり気がつかないのです。
今年こそ見たいと見上げてみると、もう蕾がついていました。
 
もっとよく見ると、てっぺんの方では開いているのもあります。
一番高い梯子を持ってきて登ってみました。


絶景かな、絶景かな。
梯子からは花が眺められますが、下からでは全然楽しめません。


植えた場所がよくなかったなあ。上の方にはずいぶん蕾もついています。


「いいねぇ」
うっとり見ていて、発見しました。



花も見ず、せっせと葉を食べているお方を。
あんまり一生懸命食べているので、こちらには気がついていないようでした。


4 件のコメント:

mmerian さんのコメント...

ああ、捜していた幼虫です。
ホオノキの芽のふりして、なりすましするそうです。
一度見たいので、ホオノキの食痕を見るたびに新芽をチェックしています。
花の写真は、今年はばっちり撮れました(^^)

さんのコメント...

mmerianさん
やっぱりmmerianさんのお友だちでしたか。高い所にいたので、梯子がなかったら出逢いませんでした。
違うポーズもとしばらく見ていましたが、同じ格好で一生懸命食べていました。

Shige さんのコメント...

ホオの花は高い場所にあるので気づきませんね。オレは葉っぱが大好き!朴葉巻きやら、朴葉寿司に!

さんのコメント...

Shigeさん
見下ろせるようなところ(他人の土地、笑)に植えればよかったと思っています。その土地は30年以上放置してあって、亡くなった先代の名義そのまま、我が家の前に広がっています。