2012年4月18日水曜日

楽しめるか、戦いになるか


ドクダミガ芽を出しました。
いつもなら、刈り払い機の使えない、石の間などは、抜くのが後手後手になるので、「あ~ぁ」ですが、今年は、
「待ってました!」


引き抜いて、根っこをお茶にするつもりです。
整体師Kさんちの近くのおばあちゃんは、一度にいっぱい抜いて干すのではなく、数本とって、
「今日の分」
と言っているそうですから、私も少しずつ、生と干したのと両方飲んでみようと思っています。


と喜んでいたら、昨年掘り返して、芝生とドクダミを根治したはずの、タマリュウを植えてある場所からも芽を出しています。
「なんてこと!」
さすが、昨年掘り返したので、ちょっと引っ張ればするすると抜けますが、けっこう生えてきました。そこは、ドクダミは絶対生えてはならないところです。

今年も、ドクダミとスギナとの戦いは、一戦も二戦もありそうです。


0 件のコメント: