2012年4月7日土曜日

尺取り虫


右手首がなんだかちくちくするので、見たら尺取り虫(大きさからいえば、寸取り虫)がくっついていました。
ヒイラギの葉を採ってから、しばらくしてのこと。肩の方に落ちたのが、腕から手へと時間をかけて降りてきたのでしょうか。


写真を撮ろうとしたら、しゃきしゃき歩かなくなりました。
こんな姿のまま固まっているのは、怒っているってこと?
私のせいじゃありませんよ。


記念撮影のあと、ニシキギに移してあげました。




2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

わぉ、虫を手に這わせても平気なんですね。
当たり前かも知れませんが、さすがです。
尺取虫ならオレもOKですが、アゲハの幼虫だったら、もう無理です。

さんのコメント...

Shigeさん
私はアゲハの幼虫は大丈夫です。でもガの幼虫は駄目。ナメクジやダンゴムシなんかもってのほか。
まあ尺取り虫だったら平気でしたが、けっこうチクチクしました。しっかりつかまっていたんですかね。
友だちが飼っているので、蜜蜂も近くでぶんぶんしてもOKです。
だいぶ、虫に強くなりました。