2012年2月19日日曜日

ソテツの実



mmerianさんから、ソテツの実が届きました。宮崎県では、こんな実が拾えるのですね。

鮮やかなJAPAN RED、朱色です。
そして、ハート形です。


ハートをハートの形に並べてみました。


実は、細かい産毛に包まれています。


小さい実も入っていました。未熟な身でしょうか?


産毛を落とそうと、お風呂へ。
小さい実は全部浮きました。やはり未熟な実のようです。


小さい実は、大きい実よりしっかり産毛がついていたので、歯ブラシで、ごしごし落としました。


なんだか形が、オオミヤシ(フタゴヤシ)に似ています。


お風呂から上がった後、以前から持っていたソテツ、mmerianさんにいただいた浜辺に打ち上げられていたソテツとともに、記念撮影しました。
赤いソテツ21グラム、種のソテツ7グラムでした。

2 件のコメント:

mmerian さんのコメント...

弥次さん喜多さんの東海道中の話の中に蘇鉄の話があるのですが。
大阪に蘇鉄という珍しい植物がきたってんで見に出かけたら、
「な~んだ。ただのショウガのでかいのじゃないか。」
この時に赤い実がついていたら、なんと言ったのでしょうね。
ソテツの実、植えたらすぐに芽が出ますが、大きくなるので鉢植えがお勧めです。
でも、春さんのお庭なら地植え出来そうですね。

さんのコメント...

mmerianさん
植えるんだったら、お風呂に入れるんじゃなかったかな?
たぶん、苗のうちは暖かく育てた方がよいと思われますから、1、2年は冬の間は室内で過ごさせます。
棕櫚はいっぱい自生しています。でも、どうしてでしょう。棕櫚は全然好きじゃありません。
タイにも、分類するとシダなのに棕櫚のような木(草)がありました。やっぱりそんなに好きじゃない。ソテツにもヤシにも似てると言えば似ているんですが。