2012年2月29日水曜日

ヒメグルミ


ヒメグルミがこんなに素敵だとは、知りませんでした。


オニグルミの一種らしいのですが、植えると芽が出てくるでしょうか?


もっとも、以前植えて、ずいぶん大きくなったクルミの木は、まだまだ実のなりそうな気配がまったくありません。
このうえ、ヒメグルミを植えてみても、実の生るのはいつのことやら。


それにしても、紡錘形のアメリカのクルミを、取っておかなかったのが残念です。
いつの時代でしたか、スーパーマーケットで殻つきのクルミを買おうとしたら、紡錘形のクルミが一番一般的(安いという意味)だったのに、今では全然見かけません。

いつでもあると思って、全部割って食べてしまいました。



2 件のコメント:

Tomoki さんのコメント...

アメリカのクルミ、ペカンナッツの名で通販などで売られていますよ。

僕はヒメグルミのほうが興味があります。

さんのコメント...

Tomokiさん
ありがとうございます。ちらちらっと見てみましたが、どうも日本では売っていなくて、アメリカに注文するようです。そうまでするほどのこともないのですが、以前は普通に買えたのに、残念です。
ついでに目に入ったのが、アーモンドの殻つき。それも日本にはありませんね。パレスチナからよくお土産に買って帰っていました。
家にアーモンドの木を植えて、一年だけ実も生りましたが、すぐ枯れました。気候が合わなかったようです。