2012年2月27日月曜日

犯人は誰?




たった一本しかない、たいせつなたいせつなブナの木。いったいどこのどいつが、こんなにしたのでしょう。
もっとも太い幹の一本に穴を開けていました。


クヌギやコナラはよく穴を開けられ、枝も折れてしまいますが、数がたくさんあるので気にしていません。

ところが、ブナはこれっきりです。
かといって、穴に殺虫剤を入れるのも、気が進みません。


葉芽は、いちおう元気そうなので、もう少し様子を見ていましょうか。
まあ、保険として、ブナをもう数本買っておくのが一番良さそうです。


4 件のコメント:

Shige さんのコメント...

近所にブナは無いので、イメージがわきませんが、かみきりの仲間??でしょうか。

mmerian さんのコメント...

あの蓋の付き方は
コウモリガの1種だと思います。
脱出口に蛹殻がありませんでしたか?

さんのコメント...

Shigeさん
いやですねぇ。虫は。
クヌギ、コナラの場合は、削りかす+糞(?)を取り除いてみると、半分くらい切れ目が入っていて、そのうち折れてしまいます。根元をやられると、そのままボキッです。
このブナの場合、抜け後でもうこないのか、どうなのか。
ボンドでも詰めてみましょうか。思案中です。

さんのコメント...

mmerianさん
そのときは夢中でかすを取り除いたので、気づきませんでした。今根元を見ても、蛹殻らしきものは、見当たりません。
mmerianさんだと、探究気分になると思いますが、私はただ、「どうしてもっと早く見つけなかった」という後悔と、排除気分だけ(笑)でした。
ブナは5年ほど前に植えましたが、高さは3メートル弱、同じ時に植えたコナラは、ゆうに倍は越しています。