2012年2月12日日曜日

ひたちなかの海


姪の娘のみおちゃんが、友だちと遊びに来たので、海へ行きました。


海は引き潮。


打ち上げられていた椅子を使って、みおちゃん、さらちゃんは、写真の撮りっこをしています。


ドラえもんの後ろ半分。

 

宮崎の海に比べると、茨城の海は、なんて地味なのでしょう。



4 件のコメント:

hana-ikada さんのコメント...

間違いなければ、ツグチガイが見えます。(カニ足の左側、細長い貝)
ウミウサギガイ科の人気者です。なかなか見つからない貝ですが、ひたちなかの海にも生きているんですね~(^^)

Shige さんのコメント...

あります、ありますピンクのツグチガイですね。
この浜辺の雰囲気、御前崎海岸に似ていますね。引き潮の時に探したら、タカラガイがありそうですね。

さんのコメント...

hana-ikadaさん
ありがとうございます。
眼はそうよくないのですが、今日は「小さい貝も見るぞ」と思って拾ったものです。人気者とは知りませんでした。
私としては、一番上の黄色い石、まるでカレーに入っているじゃがいもみたいなのが、自慢だったのですが(笑)。

さんのコメント...

Shigeさん
タカラガイがありそうって、生きたタカラガイのことですね?
潮溜まりをのぞいてみようとしたのですが、ちょうど潮溜まりの上あたりに、砂に段が続いていて、端に乗ると崩れるので、あまりのぞいてはみませんでした。
タカラガイは、打ち上げられた貝ラインで小さいものをときどき拾いますが、カノコダカラのようにきれいなものではなくて、ぼんやりしたもの(失礼)ばかりです。