2012年1月31日火曜日

ガラスの霜


今朝の気温はマイナス五度とか、車のフロントガラスに、霜が凍りついていました。


ガラス一面の霜でなく、こんな霜なら、大歓迎でした。


4 件のコメント:

Shige さんのコメント...

あ~キレイやね~!!
ふだんオレはバイクなのでこんなの見られません。(笑)

さんのコメント...

Shigeさん
冬もバイクですか?
その昔、ラッタッタ(古!)を使っていたことがありますが、鼻水は出るし、涙も出るし、それが凍るし、顔はぐちゃぐちゃでした(笑)。
とても遠くへは行けませんでした。

タイのような熱帯でも長く走ると身体が冷えます。村に行くという男性に町からバイクの後ろに乗せてもらったことがありました。近いと思ったら、その村が時速80キロで1時間も行く離れたところ。かっこよく、自分のお尻の後ろのつかまるところを持っていたのですが、だんだん身体がこわばり、乗せてくれた人に抱きつきたくなりました(笑)。
でも、途中から抱きつくなんてとうていできません。村に着いたら身体は冷えと同じ姿勢とで、かちかちに固まっていました。

のぶ さんのコメント...

まるで、シダの葉っぱのような素敵な霜の結晶ですね。
こちら福井では、冬場でも関東に比べて乾燥していないので、こんなきれいな結晶はみられません。
たまに、とても寒くて冷え込んだ日の朝などに、雪の結晶が見られることはありますが。

さんのコメント...

のぶさん
恥ずかしながら、雪の結晶を見たことがありません。寒いのが苦手で、できるだけ避けてきた(笑)からでしょうか。
空気はとっても乾燥していましたが、先日の雪で湿り、朝は地面がカチカチですが、昼からぬかるんでいます。
雪以後、霜柱は6センチくらいありましたが、乾燥するにつれ、だんだん短くなってきています。