2012年1月16日月曜日

はじけた豆


Tomokiさんが、ひょうきんな豆を見て、
「白と赤以外のナタマメは見たことがない」
とおっしゃいます。
「あれは、どこへしまったかな」


 


さがしてみましたら、もち米入れの籠に入っていました。


 


以前、整理(?)したときに、我が家ではじけた豆など整理のつかないものを、一緒くたにしまっていたのです。 




ナタマメを確かめてみましたが、やっぱり莢にある、「種の跡」は四つ、黄土色の豆が三つと黒い豆が一つ入っていました。
いっしょに入っていたのでしょうか?

豆だけを拾うときは莢は捨てます。莢で拾っておいたものは、莢を開いたりはしないので、これは自然に開いたものです。




あと、一緒に入っているはじけた豆といったら、スオウ。これはくっついている豆もあるので簡単にわかります。




そしてこれは何?
ミモザでしょうか?カシアでしょうか?ちらちらと図鑑を見てみましたが、わかりませんでした。




一応分類して、可能な限り、別の容器に移し替えましたが、




多くは、また同じ籠に収まりました。
こうやって、中途半端な移し替えをしているから、また何がなんだかわからなくなるのです。




0 件のコメント: