2011年12月25日日曜日

椿





クリスマスの今日、ホームセンターの帰りに、つくばのケーキ屋さんに寄りました。
ケーキ屋さんの窓の外は同峰公園、素敵な借景です。




公園にも寄り、陽のさす池のほとりに行ってみました。
「きっと、えさをくれる人に違いない」
と、鴨たちが遠くから急いでやってきました。犬連れをものともせず、陸にあがる鴨もいました。




ところが、ああ、大きな勘違い。
何もくれないので、寂しく去っていきます。




公園には、椿の実が落ちて踏まれていました。




それにしても、椿の外皮の肉厚なこと。
山茶花やお茶の実とは違います。




種はほんの小さなものです。




椿油が高いのも納得できますが、大島椿の実は、もう少し外皮が薄くて、種が大きいようです。







0 件のコメント: