2011年11月13日日曜日

アオツヅラフジの種





アンモナイトの形をしているという、アオツヅラフジの種を歯ブラシで洗ってみました。
といっても、小さすぎて、うまくつまめないので、うまく洗えません。
脇の方は、指でつまんで回しながら歯ブラシをあてましたが、腹の方は、うまくいきませんでした。
ピンセットも使ってみましたが、強くつかむので、パンと飛んで見えなくなったり、割れたりしました。

左上から横に、アオツヅラフジ、サンショウ。
左下から横にシロバナヤマブキ、コブシです。




「おぉっ」
マクロのカメラ(といっても一眼レフのレンズではなく、コニカCX5)を買っていてよかった!
肉眼ではよく見えませんが、まさしくアンモナイトの形です。




どうして、こんなおもしろい種ができちゃったのでしょう。

それにしても、もう一度よく洗いなおした方がよさそうですが。




2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

うううう…小っちゃい~!!
こないだのコブシさえも小さくて苦労したのに。

アンモナイトは好きだけど、こいつは無理そうだな。(笑)

大きなアンモあったら、教えてください。

さんのコメント...

Shigeさん
十倍くらいのがあったらいいですね!
まだまだ拾ったのですが、洗うのが面倒で水の中です。

でも、自然て面白いですね。肉眼で見えなくて、カメラをのぞいて感動しました。