2011年11月10日木曜日

黒い秋





秋たけなわ、そこここに真っ黒く熟した実や種が出現しています。




ゴンズイ。




ダルマヒオウギ。




サンショウ。

シロバナヤマブキ、タンキリマメなどなど。




写真を撮ろうとしたら、しゃしゃり出てくる猫。




青くて高い空。





6 件のコメント:

Tomoki さんのコメント...

一番上の写真は、アオツヅラフジの実のようですね。

さんのコメント...

Tomokiさん
調べるのも面倒と手を抜いていたところでした(笑)。ありがとうございました。

図鑑を見ると、種は、なっなんとアンモナイトの形をしているではないですか!
さっそく採って来ます。

Tomoki さんのコメント...

追加コメントで種子がアンモナイトに似てますよって書こうと思ってたら、気付かれましたね。

大きさこと小さいですが、いい形しています。
私も種子をスキャンしました。

さんのコメント...

Tomokiさん
採ってきて、むいて、洗って、水に浸して外におっぽり出しました。
小さい!(笑)。
虫眼鏡を持ち出してきて、やっと確認しました。
あれから、生垣に絡んだカラスウリを取り除いていたら、同じようなかずらがあったので割ってみましたが、種が複数入っているのや、小さい種だらけの実など、よく似ているのに別ものでした。
やれやれ、彼らも元気に生きています。

Shige さんのコメント...

ゴンズイ、肉厚な感じなのですが、乾燥させるとしぼみますねぇ~!(笑)

さんのコメント...

Shigeさん
果皮ごと乾燥させているのですか?
私は黒い粒粒を集めるのが好きで、せっせと果皮からはずして集めています。
ゴンズイは、小さい苗を刈らずに置いたら、ずいぶん育ちました。
クサギは何故でしょう?好きなのですが、勝手に生えては枯れ、生えては枯れです。