2011年9月24日土曜日

一粒の豆





熱帯の豆が出てきました。なんでしょう?
たった一粒しか入っていないようです。




莢は薄めです。

4 件のコメント:

Tomoki さんのコメント...

この実、マングローブの近くで拾われたのでは?

僕も漂着してきたこの実を拾ったことがあります。
播いたらすぐに芽が出てきて、ツルになりました。

また、名前調べてご連絡します。

さんのコメント...

Tomokiさん
いつもありがとうございます。
ヒルギの頭、「おにぎりヒルギ」、サゴなどと一緒に箱に入っていましたから、マングローブの近くで拾ったものだと思います。
どんな実だったのでしょう。見たいけれど、開くのももったいない気がします。
浜辺近くには、蔓になるマメ科多いですね。
友人宅に滞在していたとき、蔓の豆が大きな音を立ててはじけていたのを思い出しました。

Shige さんのコメント...

オレの知ってる範囲だと、ナンテンカズラに似てますが・・・(笑)

さんのコメント...

Shigeさん
ありがとうございます。
確かにナンテンカズラですね。よかった!
一つだけ出てきて、「何この豆」と思っていましたが、正体が知れて、すっきりしました。
みなさんのおかげで、だんだん賢く(?)なっています。