2011年7月29日金曜日

トウアズキの引越し





ホームセンターの、観葉植物売り場で、ガラスの小鳥を見つけました。
ワンコインで買える値段、中国製です。
底には、キャップがついていて、中に小さなものを入れることができます。




これまで、は、タイガーバームや白上標油膏の空き瓶に入れていたトウアズキ(Abrus precatoriusを、




移し替えてみました。




阿字ヶ浦の砂も入れて、残りの一つには、貧弱なナンバンアカアズキ(Adenanthera pavoninaを入れようとしたのですが、地震で落ちたときにきつく閉まったのか、木の棒で叩いたくらいではビンの蓋が開かず、諦めてしまいました。




ちなみに、私のお財布のストラップは、トウアズキです。
ビンに入っているのはインドで拾ったもの、ストラップのはペルー製という違いはありますが。


6 件のコメント:

Shige さんのコメント...

小鳥のケースに入ったトウアズキ、素敵ですねぇ~!!
パチパチ!!お見事!!

さんのコメント...

Shigeさん
ありがとうございます。
量が多かったらよかったのですが、なんて、欲張ってはいけませんね。

もう少し穴が大きかったら、いろいろなものが入れられますが、作り方が変わってきて、見た感じも変わってくるでしょう。
まあ、小豆大のものが入るので、楽しめそうです。

匿名 さんのコメント...

春さん、私も春さんのストラップとおなじトウアズキのネックレスとピアス、持っています。
赤と黒のコントラストがかわいいですよね。
ネットで見つけて、すぐに買ってしまいました。
でも、そのサイトでは、ワイルーロっていう名前で売っていたので、トウアズキだって気がついたのはしばらく後のことでした。
大豆くらいの大きさのワイルーロも一緒に買ったのですが、トウアズキとは赤と黒の色あいはおなじですが違う種類みたいで、ホントの名前はなんというのかわかりません。

さんのコメント...

匿名さん
こんにちは
いろんなタネのアクセサリーがありますが、中でもナンバンアカアズキやトウアズキは色も鮮やかだし、かわいいので大好きです。
ワイルーロってスペイン語ですね。トウアズキはつる草で、世界中の熱帯で野草化しているそうで、タイやインドで見ました。くるくる巻いた莢に、実が入ったままのも大切にしていたのですが、壊れてしまいました。
私のストラップは近所のオールドフレンドで買ったのですが、とくにペルーでは、いろいろつくっているようです。
大豆ほど大きいのは見たことがありません。いつか機会があったら、見たいです。
また、遊びに来てください。

Unknown さんのコメント...

こんにちは
トウアズキは猛毒と聞きました!
似ているけどサガのみは大丈夫だと。
気を付けて下さい

さんのコメント...

Unknownさん
コメントありがとうございます。
はい、食べると毒です。その昔インドでトウアズキの蔓を初めて見たとき、傍らにいた植物に詳しい人から教えていただきました。
でも、食べなければ大丈夫なようです。
実もそうですが莢も本当にかわいい植物です(^^♪