2011年7月20日水曜日

トチの葉





200円で買ったトチノキの苗、高さ50センチほどの一本の細い棒でしたが、五、六年でずいぶん大きくなりました。




下枝が邪魔になるので、少し切りました。
まじまじと見ると、葉っぱのかわいいいこと。




成長しきった葉は、七枚です。




そして、赤ちゃんは三枚、青年は五枚です。




トチノキを愛でるあまり、ちょっと建物にくっつけ過ぎて植えたきらいがあります。
「大きくなりそう、どうしよう」
と思って見ているうちにも、どんどん成長しています。



2 件のコメント:

shige さんのコメント...

栃の葉っぱもきれいですね。
でも、匂いが好きだから朴のほうがいいなぁ~!(笑)

さんのコメント...

Shigeさん
私の中では、栃と朴は両横綱です。
どちらも花も綺麗ですからね。
でも、うっかり植えてしまいましたが、やがて雲を突くような大木になったら、どうしよう(笑)、なんて転ばぬ先の杖過ぎますね。
そのときは、倒して、なにか木工品でもつくりましょうか。