2011年7月18日月曜日

アシナガバチ





型枠に使った合板を閉まっていた場所は、3月の地震で半壊していました。
これまで手つかずでしたが、石を置くことになったので、撤去することにしました。
作業をしていると、左のカツラの木に、




アシナガバチが巣をつくっているのを、見つけました。
私の方は、アシナガバチがまわりを飛んでいても気にしていなかったのですが、彼らはだんだん焦っている様子、




いちいち気にしていては作業が進まないので、巣をたたき落としてしまいました。
ごめんなさい。

おかげで、おちついて作業できたのですが、かわいそうなことをしました。スズメバチはともかく、アシナガバチとは、基本的には共存したいと思っています。



0 件のコメント: