2011年7月7日木曜日

かたつむり





Kさんに分けつネギをいただきました。
葱坊主のできないネギで、一本から大きな株に育ちます。他のネギが葱坊主になってしまった冬の間には、とくに重宝するそうです。
株分けしていたら、




小さなかたつむりがくっついて来ているのを見つけました。
最初は殻だけのように見えましたが、すぐに首を出して、逃走です。




「こっちへ降りるのは、まずいかな」




方向転換して、さっさと逃げます。




すぐに、ネギの先まで到着して、どこかへ行ってしまいました。
意外な早足でした。

長い間、ナメクジしか見たことがなかったので、かたつむりは新鮮でした。
それにしても、どうしてかたつむりはかわいいのに、ナメクジは気持ち悪いのでしょう。

0 件のコメント: