2011年7月5日火曜日

ナタマメ





スターフルーツのような実とともに、Murakaでみごとなナタマメも買ってしまいました。
長い莢に、鮮やかな小豆色の実が入っています。
莢の長さは32センチ、実の長さは3.6センチ、実は10個入っています。

私もナタマメをつくったことがありました。まだ莢が柔らかいうちに、きざんで炒めましたがうっかりしているとすぐに硬くなってたべられなくなります。豆はこんなに大きかったでしょうか?
Murakaには豆だけを房のようにつないだものもありました。豆がもっと大きくて、まるで木でつくって彩色したよう、見事なものでした。




ナタマメも、莢ごとディスプレイできるように紐がついていました。

日曜日には、タイで総選挙があり、タクシン元首相の妹のインラックさんが、初の女性首相になることが決まりました。タクシン元首相は、貧しい農民の医療費を無料にするなど、貧しい人々に手厚い政治を行いましたが、都市のインテリ層には、金権体質が批判され失脚しました。

いずれにしても、議員になっている人たちはお金持ちが多く、相続税を課す法案は、その人たちが審議するのですから、いつも廃案にされてしまいます。したがって、莫大なお金持ちの子どもは、そっくり財産を受け継ぐことができます。

タクシン元首相も大金持ちですから、自分のお金を使ってでも、なんでもできましたが、やはり大金持ちのインラックさん、ほんとうの意味で人々の格差が縮まるような政治をやってくれればいいなと思います。




4 件のコメント:

Shige さんのコメント...

立派なナタマメですね。
昔、ナタマメの未熟鞘を福神漬けに入れるのを知ったときには驚きましたね。

さんのコメント...

Shigeさん
立派でしょう!
私が福神漬の中の輪ゴムみたいなのがナタマメだって知ったのは、そう昔じゃなかったような...(笑)。
すぐ硬くなるので、使いにくい素材だと思いますが、それにしても人間て貪欲な生き物ですね、なんでも食べちゃって。

のぶ さんのコメント...

ナタマメってこんな色をしているのですか。
何かのCMで見たことがあっただけで、初めてです。
これって、播いたら、発芽するのでしょうか?すごーく気になります。

福神漬に入っているのもしりませんでした〰(笑)

さんのコメント...

のぶさん
こんにちは。
自分で育てたことがあるのに、種も採ったのに、豆のことはあまり覚えていません。このナタマメも莢で「あっ、ナタマメ」と思いましたが、豆だけ見たら、わからなかった可能性大です。
日本で栽培するナタマメの色はもっとピンク色みたいな薄い色で、豆も小さいのでしょうか?
福神漬の中のナタマメは、輪ゴムというより、輪切りにしたイカの燻製のようなやつです。
考えてみれば、福神漬って、カレーの薬味以外には、めったに食べませんね。