2011年6月22日水曜日

ブルーベリー





うっかりしていると、すぐにそこいらじゅう草ぼうぼうになってしまいます。
あっちを刈っていればこっちが伸びるし、こっちを刈っていれば、別のところが伸びるし...。
でもそのおかげで、いろいろなものを見つけます。
久しぶりに見たブルーベリーは、早生りの種類の実が、すっかり熟れていました。




他の種類は、まだまだ熟れていません。




早速いただきました。

おいしい!!

でも喜んでいる場合じゃありません。この木は三年前からほとんど成長していません。
ほかにも、日陰になっている時間が長いブルーベリーの木は、なんだか実のつきがよくないようです。
これらの問題を根本的に解決するためには、まわりの大きな雑木を切ってしまわなくてはなりません。
あ~ぁ、大仕事です。他にもやらなきゃならないことが、いっぱいあるというのに...。

というわけで、ブルーベリー増収計画は、今日も考察だけで終わりました。


2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

早いですね~!
うちにもありましたが、オレと相性が悪いのか知らぬ間に・・・枯れちゃいましたよ。
ブルベリー、美味しそう~!

さんのコメント...

Shigeさん
土が良すぎたとか、可愛がり過ぎたのではないですか?
違う種類を二本以上植えておくといいらしいです。
ブルーベリーを生垣のようにしておくと、下から勝手に新しい枝が出てきて繁るし、実も食べられて、一石二鳥です。